ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・ボランティア > 生涯学習 >   > 令和5年度あしやハンズ・オン・キッズ第4回研修「サマーキャンプ」の活動を報告します

本文

令和5年度あしやハンズ・オン・キッズ第4回研修「サマーキャンプ」の活動を報告します

記事ID:0030569 更新日:2023年9月1日更新

令和5年8月19日~20日の2日間、玄海の家で第4回研修「サマーキャンプ」を行いました。

活動内容

野外クッキング

かまど係・道具係・食材係に分かれて、カレーライス作りにチャレンジしました。準備から片付けまで、みんなで役割分担をして取り組んだ結果、スムーズに調理ができました。みんなで作ったカレーライスは格別に美味しいとみんな大喜びでおかわりをたくさんしていました。

かまどで調理をしている写真です完成したカレーライスを食べている写真です

テント泊

自分たちが寝泊りするテントを設営しました。施設の方の説明をしっかり聞いて、みんなで協力し合ってテントを組み立てていきます。ハンマーを使ったペグ打ちでは、周りの人に気をつけながら、一生懸命作業をしました。夜は、おしゃべりをしたり、ゲームをしたりと思い思いの時間を過ごし、交流を深めていました。

テントの設営をしている写真です完成したテント前で記念写真

海水浴

活動前に海辺で遊ぶおもちゃ「ペットボトル水鉄砲」を作りました。ペットボトルにマジックで絵を書いたり、カラーテープやシールで飾りをつけたりして、見た目も楽しめる作品ができました。海水浴では、海の美しさや自然のすばらしさを感じながら、思いっきり遊ぶことができました。

ペットボトル水鉄砲を作っている写真ですペットボトル水鉄砲で遊んでいる写真です

自然アートづくり

サマーキャンプ最後の研修は、自然の素材を使ったフォトスタンド作りをしました。施設の周りには、海や松林など豊かな自然があります。材料探しから行い、貝殻や松ぼっくり、小枝など自然の中で拾ったものを使って、サマーキャンプの思い出を詰め込んだ作品を作ることができました。

自然の素材をフォトスタンドに貼り付けている写真です完成したフォトスタンドの写真です

研修生の感想

  • 班のみんなと協力してカレーライスをおいしく作ることができました。自分の仕事が終わったら、洗い物や他の係の手伝いをしました。(芦屋東小学校 4年生)
  • テント設営は1つ1つ難しかったけど、頑張りました。テントは居心地がよくて、寝る時は暑かったけど、みんなと一緒にいると楽しかったです。(山鹿小学校 4年生)
  • 水鉄砲を作るのは初めてで、きれいにデコレーションしました。みんなに「すごい」と褒めてもらえて嬉しかったです。みんなで入った海水浴はとても楽しかったです。(芦屋東小学校 6年生)
  • 自然アートの材料は、海水浴でゴミ拾いをする時に集めました。グルーガンで貼るのがとても難しかったけど、手伝ってもらい完成したので良かったです。(山鹿小学校 6年生)

あしやハンズ・オン・キッズ
栃木県佐野市との青少年交流
チャレンジキャンプ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?