ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム >   > あしやハンズ・オン・キッズ2019 第6回研修「ものづくり」

本文

あしやハンズ・オン・キッズ2019 第6回研修「ものづくり」

記事ID:0002405 更新日:2019年10月15日更新

 令和元年10月5日の第6回研修は、「ものづくり」を行いました。

 午前の研修は、パルセイユ株式会社より先生を招き、スイーツ石けんづくりにチャレンジしました。はじめに、石けんのお話を聞きました。石けんの歴史から、材料、作り方など、どれも興味深いものだったようで、驚きの声があがっていました。今回のお話を通して研修生たちは、石けんづくりへの信念や思いを知ることができ、ものづくりの素晴らしさを改めて知ることができました。

 いよいよスイーツ石けんづくりのスタートです。今回「ショートケーキ・モンブラン・ドーナツ・ロールケーキ・シュークリーム・マカロン」をつくります。本物そっくりのスイーツ石けんをつくろうと、見本を参考に熱心に作成する研修生たち。形づくりや色の配合に苦戦しながらも、美味しそうなスイーツ石けんが完成しました。今回作成したスイーツ石けんは、第7回研修「出店体験」にて販売をします。ぜひ、研修生たちのオリジナルスイーツ石けんを手にとってみてください!

 午後からは、出店体験の運営準備を行いました。企画から運営まで、研修生たちの手でつくりあげようと、出店体験の目標やゲーム内容、ルール決めを行い、より具体的にイメージを膨らませていきました。役割分担や配置図決めなどの話合いにも熱が入ります。備品づくりでは、ダンボールやペットボトル、画用紙などを使ってゲームで使う備品を手作りしました。看板やPrうちわも手分けして作成し、準備万端!研修生たちは、楽しい出店コーナーにしようと意気込み十分!本番の出店体験では、自分たちで決めた目標達成に向けて、個々の能力を充分に発揮してほしいと思います。

活動写真

石けんのお話の画像心をこめてつくろうの画像
       石けんのお話(..◜ᴗ◝..)           心をこめてつくろう☆

粘土みたいでおもしろいねの画像いい匂い 手もすべすべの画像
     粘土みたいでおもしろいね!!          いい匂い★手もすべすべ

美味しいそうなスイーツ石けんができたの画像ゲーム備品づくりの画像
   美味しいそうなスイーツ石けんができた♪     ゲーム備品づくり⸜( •⌄• )⸝

運営リハーサルの画像ガチャガデャ機も手づくりしたよの画像
     運営リハーサル( ¯꒳¯ )b✧         ガチャガデャ機も手づくりしたよ◎

研修生の感想

 石けんに歴史がある事を知って石けんのすごさを知りました。いっぱい売れるように、呼びかけを一生懸命します。(山鹿小学校4年 男子) 

 私は、クリームをバラの花に、いちごをハートにしました。粘土みたいで楽しかったし、うまくできたから良かったです。(山鹿小学校4年 女子)

 みんなと協力して魚つりとボーリングを作ることができて良かったです。ちょっと時間がかかったけど、ちゃんと作ったので、本番の出店体験で、みんなに楽しんでもらえそうです。(芦屋東小学校5年 男子)

 出店体験で1番売れるようにし、楽しくなるように頑張りたいです。そして、ハンズのいろんなゲームにもまわって遊びたいと思います。(芦屋小学校6年 女子)


あしやハンズ・オン・キッズ
栃木県佐野市との青少年交流
チャレンジキャンプ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?