ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム >   > あしやハンズ・オン・キッズ2019 第4回研修「サマーキャンプ」

本文

あしやハンズ・オン・キッズ2019 第4回研修「サマーキャンプ」

記事ID:0002403 更新日:2019年9月27日更新

 令和元年8月20日から23日までの4日間、国立夜須高原青少年自然の家で、第4回研修「サマーキャンプ」を開催し、さまざまな自然体験活動にチャレンジしました。日常生活では体験できないことに触れることにより、研修生たちは多くの「気づき・学び」を得ることができたと思います。この3泊4日の経験が日々の生活にいかされ、更なる成長へつながっていくことを願います。

活動写真

野外クッキングの画像自由交歓の画像
      野外クッキング                  自由交歓

お楽しみレクリエーションの画像川あそびの画像
    お楽しみレクリエーション               川あそび

食事タイムの画像キャンドルナイトの画像
       食事タイム                 キャンドルナイト

木工クラフトの画像ふりかえりの画像
        木工クラフト                ふりかえり

研修生の感想

「野外クッキング」

 班のみんなと協力しておいしいカレーが作れました。かまど係をした事がなくて不安だったけど、年上の人たちが教えてくれてちゃんとカレーが作れて嬉しかったです。(山鹿小学校4年 女子)

「川あそび」

 川に入る前はとても暑くて、川に入ると水が冷たくて気持ち良かったです。川には、メダカやアメンボ、魚がたくさんいました。(芦屋東小学校5年 男子)

「お楽しみレクリエーション」

 シャボン玉づくりでは、身近な物で作ることができて驚きました。久しぶりにやって楽しかったです。班のみんなで交流できて良かったです。(芦屋小学校6年 女子)

「キャンドルナイト」

 それぞれの班がとても楽しい事を考えていて、みんなが笑顔になっていたので、とても良い経験になりました。おもしろかったり、ドキドキしたりしたゲームであそべたので楽しかったです。(芦屋小学校4年 男子)

「木工クラフト」

 世界に1つしかない焼き杉コースターを作りました。木を切るのは時間がかかったけど、きれいにできたので良かったです。(山鹿小学校6年 男子)

「4日間のふりかえり」

 サマーキャンプを通して、リーダー力を高める事ができたと思うし、班でメリハリをつけることができました。次回も笑顔で協力できる班にしていきたいと思います。(山鹿小学校6年 女子)


あしやハンズ・オン・キッズ
栃木県佐野市との青少年交流
チャレンジキャンプ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?