ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム >   > あしやハンズ・オン・キッズ2019 第1回研修「サイクリング」

本文

あしやハンズ・オン・キッズ2019 第1回研修「サイクリング」

記事ID:0002400 更新日:2019年6月24日更新

 令和元年5月25日の第1回研修は、仲間づくりをテーマに「サイクリング」を行いました。

 初めにサイクリングで安全に気持ちよく走るために、走行前の点検やヘルメットの着用、走行中のルールやマナーを確認しました。歩行者を安全に追い抜くにはどうすればいいかという問いに、研修生たちは、減速や声かけ、距離をとるなど様々な意見をだしてくれました。思いやりをもって走行することを意識して、サイクリングを行おうと、海浜公園へ出発。自転車を押しながら歩くのは大変で、休憩をとりながら、みんなで励まし合い海浜公園を目指しました。

 海浜公園に到着後、昼食をとり、午後からは遊具で遊んだり、サイクリングを楽しんだりしました。サイクリングでは、仲間とともに潮風を感じながら、思い思いのペースで走りました。当日の気温は高く、汗だくになりながら夢中でサイクリングにチャレンジしている姿は生き生きとしていて、とても素敵でした。

 屋外で思いっきり遊んだ研修生たちでしたが、まだまだ元気いっぱい!町民会館に戻り、レクリエーションを行いました。なかでも、1番盛り上がったのが罰ゲームで、腹筋や腕立てふせ、全力モノマネなどを行い、会場は大きな拍手と笑いにあふれていました。今後もさらなる仲間づくりに励むとともに、これから約1年間、あしやハンズ・オン・キッズの仲間56名みんなで助け合いながら、いろいろなことに積極的にチャレンジしてほしいと思います。

活動写真

海浜公園へ出発の画像お弁当でパワー補充の画像
      海浜公園へ出発~(´∀`)           お弁当でパワー補充!!

笑顔あふれる自由交歓の画像遊具で思いっきり遊びましたの画像
     笑顔あふれる自由交歓♪          遊具で思いっきり遊びました( ›ω‹ )

サイクリングの画像海風が気持ち良いねの画像
    サイクリング(●´ω`●)ゞ            海風が気持ち良いね◎

大爆笑!!たけのこニョッキゲームの画像罰ゲーム 腹筋ファイトーの画像
   大爆笑!!たけのこニョッキゲーム       罰ゲーム★腹筋ファイトーщ(゚Д゚щ)

 

研修生の感想

 ギアを4にして立ちこぎをしたら気持ち良かったです。普段ゆっくりできないから、日陰でのんびり過ごせて、とても良かったです。(芦屋東小学校5年 男子)

 昔から全然自転車に乗っていなかったけれど、サイクリングをして自転車が楽しくなりました。
(山鹿小学校6年 女子)

 最初は、みんな何で乗れるのかなと思いました。自転車に乗れなかったけど、みんなが励ましてくれて元気がわいてきました。(山鹿小学校4年 女子)

 ハンズでの目標は、苦手な事にもチャレンジし、最後まで諦めないで、苦手な事も得意になることです。
(芦屋小学校4年 男子)


あしやハンズ・オン・キッズ
栃木県佐野市との青少年交流
チャレンジキャンプ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?