ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・ボランティア > 生涯学習 >   > あしやハンズ・オン・キッズ2021 第6回研修「まとめ研修1&ボウリング」活動報告

本文

あしやハンズ・オン・キッズ2021 第6回研修「まとめ研修1&ボウリング」活動報告

記事ID:0019882 更新日:2021年12月17日更新

 令和3年11月27日の第6回研修「まとめ研修1&ボウリング」は、これまでの研修をふりかえり、報告会にむけてまとめ研修を行いました。また、午後からは折尾スターレーンに行き、ボウリングにチャレンジしました。

活動内容

まとめ研修

 はじめに、今年度実施した全研修をふりかえり、当時どんなことを感じ、どんなことを思ったのかを話し合いました。その後、報告会にむけてパワーポイントのレイアウトや原稿を考えました。レイアウトは写真選びから配置、文章、文字の色まで考え、相手にいかに上手く伝えることができるか、見やすく分かりやすく構成しようと、指導者とともに作成しました。

年間のまとめ写真発表資料づくり写真

ボウリング大会

 1ピンでも多く倒そうとそれぞれが努力するとともに、教えあい応援しあうなど会場は大盛り上がり!1球投げるごとに班全員で喜んだり、悔しがったりして、学年や技術の差に関係なくみんな一緒に楽しむことができました。報告会にむけて、より気持ちを1つにすることができたように思います。

ボウリング大会写真1ボウリング大会写真2

研修生の感想

・1年間をふりかえって、新たな友だちと頑張れたので良かったです。疲れたりしたけど、それ以上に楽しかったです。(山鹿小学校5年 男子)
・発表資料づくりで工夫したところは、どうやったらみんなに分かりやすく伝えられるかです。そのために文字を変えたりしました。(芦屋東小学校5年 男子)
・ボウリングで全部倒すことが1回もできなかったけど、後1本倒せばという場面は2、3回ありました。いっぱいボールを投げられて楽しかったです。(山鹿小学校4年 女子)
・ボウリングの経験は少ないけど、実際やってみるとすごく楽しく、倒せなくても班の仲間は責めずに「惜しかったね」と言ってくれたので嬉しかったです。(芦屋東小学校5年 女子)

 


あしやハンズ・オン・キッズ
栃木県佐野市との青少年交流
チャレンジキャンプ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?