ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・ボランティア > 生涯学習 >   > あしやハンズ・オン・キッズ2021 第1回研修「アドベンチャー」活動報告

本文

あしやハンズ・オン・キッズ2021 第1回研修「アドベンチャー」活動報告

記事ID:0018117 更新日:2021年7月29日更新

 令和3年6月26日の第1回研修「アドベンチャー」は、チャレンジ精神を育もうと、サンビレッジ茜に行って、さまざまな自然体験にチャレンジしました。

活動内容

川あそび

 初めに大自然に囲まれた清流で川あそびを行いました。大きな岩がゴロゴロしているところを、岩から岩へ飛び移りながら移動するのを楽しんだり、川の中を泳ぐ小さな魚や川に住む昆虫など、普段の生活では見られない生き物を見たり、研修生たちは大興奮!この日の気温は高かったですが、ヒンヤリとした上流の水や、森林が発するマイナスイオン効果が暑さを和らげてくれて気持ち良く、充実した時間を過ごすことができました。

生き物観察の様子川あそびの様子

草スキー

 次に、草スキーにチャレンジしました。全長280mのゲレンデを見て歓声をあげる研修生たち。ドキドキわくわくで気持ちがたかぶっているようでした。最初はスキーの板をなかなか思うように操作をすることができずにいたのですが、何度失敗しても立ち上がり、恐怖心にも負けず果敢にチャレンジすることで徐々に上達していきました。最後には軽快に斜面を滑って降りられるようになり、研修生たちの努力とその上達ぶりに感心しました。
 今後もあしやハンズ・オン・キッズの仲間30人みんなで助け合いながら、いろいろなことに積極的にチャレンジしてほしいと思います。

草スキーの様子草スキーの様子

研修生の感想

・川はとても冷たかったですが、周りが緑で囲まれていたので、とてもいやされました。楽しかったです。(山鹿小学校6年 男子)

・草スキーは最初、とても怖くて転んだりしたけど、だんだんコツをつかんでいって上手くできるようになりました。一緒に草スキーをした子が困っていたら助けることができました。(芦屋小学校5年 女子)

・草スキーは、バランスがとりにくくて難しかったけど楽しかったです。ハンズでの目標は、たくさんの友だちをつくって、みんなで楽しくチャレンジすることです。(芦屋東小学校4年 女子)

・目標の「大きな声であいさつをしよう」があまりできていなかったので、次は頑張りたいと思いました。「みんなで助け合って行動しよう」はできたけど、次回はもっと頑張りたいです。(山鹿小学校4年 女子)


あしやハンズ・オン・キッズ
栃木県佐野市との青少年交流
チャレンジキャンプ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?