ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 高齢者・障がい者福祉 > 障害者手帳をお持ちの方の割引や減免制度(2)

本文

障害者手帳をお持ちの方の割引や減免制度(2)

記事ID:0002634 更新日:2019年11月21日更新

NHK受信料の減免

身体障がいのある人・知的障がいのある人・精神障がいのある人がいる世帯について、NHKの放送受信料が全額免除または半額免除になる場合があります。
町が証明した免除申請書をNHKに提出してください。ただし、生活保護を受給している人は福祉事務所に相談してください。

免除内容・対象者

全額免除

 身体障害者手帳か精神障害者保健福祉手帳を持っている、または所定の機関で知的障害者と判定された人のいる世帯で、世帯構成員全員が町民税非課税の場合

半額免除

  • 世帯主が視覚障がい、聴覚障がいの身体障害者手帳を持っている場合
  • 世帯主が身体障害者手帳1級か2級もしくは精神障害者保健福祉手帳1級を持っている場合。または、所定の機関により重度の知的障がい児・者と判定された場合

駐車禁止規制の適用除外

 障がい者が利用する自動車に対し、管内の警察署で駐車禁止規制除外標章の交付を受け、法定駐停車禁止区域を除いた駐車禁止区域内に一時駐車することができます。事前に申請手続きが必要です。

対象者

身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた人
※対象となる障がいの程度、手続きなどの詳細は折尾警察署に問い合わせてください。

問い合わせ先

折尾警察署 交通課 Tel:093-691-0110

ふくおか・まごころ駐車場

 障がい者などが公共施設・店舗などの障がい者専用駐車場に自動車を止め、安全かつ安心して施設を利用できるように支援する制度です。事前に申請手続きが必要で、申請者には「ふくおか・まごころ駐車場」の利用証が発行されます。
利用証の交付を希望する人は、宗像・遠賀保健福祉環境事務所分庁舎で手続きをしてください。

対象者

 身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた人
※対象となる障がいの程度については、下記リンクをご参照ください。

問い合わせ先

 宗像・遠賀保健福祉環境事務所分庁舎(水巻町吉田西2-17-7)Tel:093-201-4162

関連リンク

ふくおか・まごころ駐車場(福岡県庁)<外部リンク>

関連ファイル

NHK放送受信料の免除基準内容[PDFファイル/769KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?