ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症による自宅療養者への食料等支援について

本文

新型コロナウイルス感染症による自宅療養者への食料等支援について

記事ID:0023236 更新日:2022年9月27日更新

自宅療養者への食料品等の支援は、まずは福岡県へご連絡ください

 福岡県では、新型コロナウイルス感染症に感染し、自宅療養となった方のうち、食料品等の入手が困難など、一定の要件を満たした方を対象に、支援を行っています。
 福岡県の支援対象となった場合は、支援物品が届くまでの2日分程度の食料品等を芦屋町が支援しますので、福岡県へお申し込み後、最下部のお問い合わせ先へ連絡ください。
 なお、福岡県の支援の対象外となった場合は、芦屋町の支援についても対象外となります。

1 支援対象者

次の1~4をすべて満たす方が対象です。対象外の方はお申し込みいただけません。

 ※ 有症状の場合で症状軽快から24時間経過した方、無症状の方、濃厚接触者の方は対象外です。

1.新型コロナウイルス感染症の陽性者
 ※ 陽性者の家族の中に症状のない18歳以上(障がい者、高齢者除く)の濃厚接触者がいる場合は、対象となりません。
2.家族や友人等による買い物支援やその他の食料品等支援が受けられない方
3.ネット販売、宅配サービス等での購入が困難な方
4.当面の食料品等の買い置きがない方

2 福岡県による支援内容

1週間分程度の食料品等をパッケージ化して配送 

(物資の例)
  ・パックご飯、カップ麺、各種レトルト食品、缶詰、野菜ジュース等の飲食品
  ・ティッシュなどの日用品
 ※ 上記は一例であり、 商品の在庫状況などにより、内容物が変更となる場合があります。
(1) 提供方法
支援対象者に宅配便で配送します。

 なお、配送時は、事前に電話で在宅を確認の上、感染拡大防止のため「置き配」方式により配送されます。
(2) 申し込み方法
下記申し込みフォームよりお申し込みください。
 ※ 土・日はご利用いただけません。

 申し込みフォームでの入力が難しい場合は、下記コールセンターにご連絡ください。 

 0120-019-567 (受付時間:月~土 9時~17時45分)
(3) 費用負担
 無料(利用者負担はありません)

 ※ 対象外の方が支援を受けられた場合などは、実費をご負担いただく場合があります。
(4) 配送日時
 配送日時の指定はできません。

 原則、申し込みいただいてから翌日または翌々日のお届けとなります。
 ※ 土曜・日曜のお届けはございません。
 ※ 感染拡大による申し込みの急増により、配送が予定よりも遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?