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新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターへの電話が繋がりにくくなっております

記事ID:0017108 更新日:2021年4月27日更新

接種券の人数分ワクチンは確保しております

 現在、芦屋町新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターが繋がりにくい状態が続いております。みなさまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 
 お届けした接種券の人数分のワクチンは確保しており、順次ご予約を受け付けております。お電話がつながらない場合は、日を改めての電話予約をお願いいたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  ※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

ワクチン接種の流れ

1.案内の送付
 ワクチン接種の時期より前に、町から「接種券」、「予診票」及び「新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ」等を送付します。同封している案内に接種日程や予約開始日等を記載していますのでご確認をお願いします。
 ※75歳以上の高齢者には4月16日から送付しています。
 ※65歳~74歳の高齢者には4月26日から送付しています。
 ※上記以外の方への送付は未定です。

2.予約開始日
 75歳以上の高齢者は4月26日からです。
 65歳~74歳の高齢者は5月10日からです。

3.予約方法
 接種券を受け取り後、コールセンター(223-3008)へ電話で予約をしてください。アレルギーがあるなど、接種に関して不安がある人は、事前にかかりつけ医に相談してください。
 ※1日の接種数には限りがあり、希望日に予約ができない可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

4.接種
 「接種券(クーポン券)」と「本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証・健康保険証など)」「記入した予診票」を必ず持ってきて、予約日時に接種してください。 集団接種の会場(総合体育館)では多くの人が接種しますので、予約時間を守ってください。

料金

 接種に関する費用は、無料です。

接種を受ける際の同意の取得

 ワクチンの接種は、強制ではありません。接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの両方について理解したうえで、接種に同意・希望する場合に限り、接種することになります。

接種後に副反応が起きた場合の救済制度

 一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。

 新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。現在の救済制度の内容については、厚生労働省ホームページの予防接種健康被害救済制度<外部リンク>をご覧ください。

注意事項

 ワクチンの効果を十分得るために、同じ種類のワクチンを一定の間隔を空けて2回接種する必要があります。

 なお、新型コロナウイルスワクチン接種の前後2週間は、他のワクチン(高齢者肺炎球菌予防接種など)を接種することが出来ません。かかりつけ医等へ事前にご相談の上、ワクチンを接種するかご検討ください。

相談・問い合わせ先

 現在、治療中の人や体調不良など接種に不安のある人は、かかりつけ医等へ事前にご相談の上、ワクチンを接種するかご検討ください。
 ワクチン接種に関して疑問等がある人は、厚生労働省新型コロナワクチンコールセンターへ、接種後の副反応など医学的な知見が必要となる専門的な相談については、福岡県の新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤルへ、芦屋町での接種に関して疑問等がある人は、芦屋町新型コロナワクチンコールセンターへお問い合わせください。
 新型コロナワクチンの有効性・安全性などの詳しい情報については、首相官邸ワクチン特設ページ<外部リンク>をご覧ください。

相談・問い合わせ先一覧

 

団体名 電話番号

相談受付開始日時

厚生労働省コールセンター

0120-761-770

令和3年2月15日(月曜日)~
午前9時~午後9時(土・日・祝日も実施)

福岡県新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル 0570-072-972(ナビダイヤル)

令和3年4月1日(木曜日)~
24時間(土・日・祝日も実施)

芦屋町コールセンター

223-3008

令和3年3月15日(月曜日)~
午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)
令和3年5月10日(月曜日)~
午前9時~午後6時(土・日・祝日も実施)

新型コロナワクチン接種などをかたった「なりすまし」にご注意!

 接種に関する費用は、無料です。行政機関等をかたった「なりすまし」にご注意ください!行政機関等が電話やメールで個人情報を求めることはありません。

 疑問や不安を感じたら、芦屋町消費生活相談窓口(223-3543)にご相談ください。


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