ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症情報 > 芦屋町家賃軽減支援金(町内事業者)

本文

芦屋町家賃軽減支援金(町内事業者)

記事ID:0013781 更新日:2020年9月17日更新
売上の急減に直面する町内のテナント事業者の皆さんに対し、固定費の中でも大きな負担となっている地代・家賃の負担を軽減することを目的とした支援金を国・県の支援金に上乗せして交付します。

対象

芦屋町内で下記の(1)、(2)の両方に該当し、国の「家賃支援給付金」又は、福岡県の「家賃軽減支援金」の給付決定を受けている事業者等
(1) テナント事業者のうち、資本金10億円未満の中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者
(2) 令和2年5月~12月の売上高が1カ月で前年同月比50%以上減少、または、連続した3カ月の合計で前年同期比30%減少。
1   2   3 ・ 4
国の家賃支援給付金 申請 国の家賃支援給付金 給付決定    県の家賃軽減支援金 申請
   町の家賃軽減支援金 申請

給付額

下表により算定した給付額(月額)に6を乗じた額
給付額(表)
  給付計算対象家賃(月額) 給付額(月額)
法人 75万円以下 支払賃料(月額)の15分の1
75万円超 5万円+[支払賃料(月額)の
75万円の超過分の30分の1]
※最大給付額(月額)10万円
個人 37万5千円以下 支払賃料(月額)の15分の1
37万5千円超 2万5千円+[支払賃料(月額)の
37万5千円の超過分の30分の1]
※最大給付額(月額)5万円

 

申請

申請書に必要事項を記入し、下記添付書類を同封のうえ、産業観光課商工観光係へ送付・持参してください。

 添付書類
・国の「家賃支援給付金」又は、福岡県の「家賃軽減支援金」の交付が決定された通知書
・国の「家賃支援給付金」WEB申請画面『土地・建物に関する賃貸借契約の追加・編集』の画面の写し
・振込口座通帳の写し(見開き部分)

※ 必要に応じて他の書類の提出を求める場合があります。

申請期間

令和2年9月16日(水曜日)~令和3年2月28日(日曜日)まで
※消印有効
〒807-0198
福岡県遠賀郡芦屋町幸町2番20号
芦屋町役場 産業観光課 商工観光係

家賃支援給付金(国)

新型コロナウイルス感染症の拡大を契機とした自粛要請等によって売上の急減に直面する事業者の事業継続を下支えするため、固定費の中で大きな負担となっている地代・家賃の負担を軽減することを目的として、テナント事業者に対して「家賃支援給付金」を支給されます。

申請の期間は令和2年7月14日(火曜日)から令和3年1月15日(金曜日)までです。 電子申請の締め切りは、令和3年1月15日(金曜日)までで、締め切りまでに申請の受付が完了したもののみが対象となります。

詳しくは次のサイトをご覧ください。
ご自身で電子申請をおこなうことが困難な方のために、「申請サポート会場」が開設されています。

申請サポート会場

家賃支援給付金申請サポート会場 電話予約窓口
電話:0120-150-413
開設時間: 9時から18時まで(土曜日、日曜日、祝日も開設)

福岡県家賃軽減支援金(福岡県)

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上の急減に直面する事業者の事業継続を下支えするため、国の「家賃支援給付金」の給付を受けた福岡県内の事業者に対し、福岡県独自の家賃軽減支援金が上乗せして給付されます。

  申請の期間は令和2年7月27日(月曜日)から令和3年2月28日(日曜日)までです。

※「福岡県家賃軽減支援金」の申請には、国の「家賃支援給付金」の給付決定を受けていることが必要です。まずは、国へ「家賃支援給付金」を申請し、国から給付決定を受けた後に、「福岡県家賃軽減支援金」を申請いただきますようお願いします。
※国の「家賃支援給付金の振込のお知らせ」が手元にある方は申請手続きができます。
※国の「家賃支援給付金の振込のお知らせ」が手元にない方は申請手続きができませんので手元に届くまでお待ちください。
※次のいずれかに該当する方は、県へ申請する際に、『国の「家賃支援給付金」のWEB申請において賃貸借契約情報を入力した画面の写し』が必要になりますので、画面データを保存し残していただくようお願いします。
・国の「家賃支援給付金」において、福岡県内と県外の両方にある建物・土地の賃料について申請を行った方
・北九州市内の休業協力要請に応じた事業者に対する特例加算の申請を行う方

詳しくは次のサイトをご覧ください。

お問い合わせ

「福岡県家賃軽減支援金」に関する相談コールセンター
 電話:0570-010833
 開設時間:9時から17時まで(土曜日、日曜日、祝日も開設)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?