ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症情報 > 芦屋町の新型コロナウイルス感染状況

本文

芦屋町の新型コロナウイルス感染状況

記事ID:0012468 更新日:2020年11月26日更新

町内で感染者が確認された場合の公表について

 芦屋町では、これまで新型コロナウイルスの感染者が確認された場合は、福岡県の公表する居住地が「遠賀郡」であっても、宗像遠賀保健福祉環境事務所から得た情報に基づき、より正確な情報をお伝えするため町のホームページで情報を公表してきました。

 しかし、新型コロナウイルス感染症に係る感染情報は感染症予防法等により、国及び都道府県等が公表することとなっています。また、公表する場合も個人情報の保護に留意しなければならないとされています。福岡県は、町内など狭い地域での公表では、個人の特定やさまざまな憶測・誹謗中傷が否定できないことに加え、直接の情報収集者ではない町が独自に公表することは、好ましくないとの見解が示されました。

 そこで、今後町内で感染者が確認された場合でも、町独自の公表は行わないこととしました。今後は県等の公表を参考にしていただきますようお願いいたします。

 万が一クラスターが発生したり、感染拡大が急激に広まったりするおそれがあると判断されたときは、県(保健所)と連携して徹底した対策を講じてまいりますので、今後とも皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

福岡県内での発生状況<外部リンク>


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?