ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症情報 > 子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

本文

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

記事ID:0011692 更新日:2020年5月25日更新

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月7日閣議決定)として児童手当を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円を支給する臨時特別の給付金について、お知らせします。

1 施策の目的

新型コロナウイルス感染症の影響を受ている子育て世帯の生活を支援する取り組みとして、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給するものです。

2 支給に係る申請について 

(1)一般支給対象者
 支給を受けるにあたり、申請は不要です。

(2)公務員支給対象者
 所属庁より申請書が配布されますので、支給対象者であることの証明を受けたうえで、お住まいの自治体へ申請をしてください。芦屋町に申請される方は6月1日(月曜日)から9月30日(水曜日)までに 健康・こども課 子育て支援係へ申請してください。
 

 ※令和2年4月1日以降に転入された方は令和2年3月31日時点で住民票のあった市町村が申請先になります。
 ※令和2年3月分の児童手当の対象となっているお子さんのみを監護している場合は、令和2年2月29日時点で住民票のある市町村に申請してください。

3 支給対象者

令和2年4月分の児童手当の受給者(児童を養育している保護者)

※4月から新高校1年生の学年の児童で、3月まで児童手当の対象であった児童の保護者も支給対象となります。

※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は支給対象外となります。

4 支給額

対象児童1人につき、1万円です。

5 支給開始時期

(1)一般支給対象者:令和2年5月29日(金曜日)から順次支給予定です。

(2)公務員支給対象者:令和2年6月中旬から順次支給予定です。

6 支給の方法

(1)一般支給対象者:児童手当を受給している口座に振り込みます。

※口座を解約している等、特別な事情により口座を変更する場合、または支給を拒否される場合のみ、手続きをご案内しますので下記の問い合わせ先までご連絡ください。

※口座変更については、令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。なお、指定口座への振り込みが口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されません。

 

(2)公務員支給対象者:申請された口座に振り込みます。

 

7 その他

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方については、上記の支給対象者に該当しない場合でも、一定の要件を確認したうえで、支給できる場合があります。

詳しくは健康・こども課にお問い合わせください。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?