ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症情報 > 芦屋町緊急生活支援給付金(2万円)、芦屋町上下水道料金支援給付金(1万5千円)の申請を忘れずに!【特別定額給付金に同封しています】

本文

芦屋町緊急生活支援給付金(2万円)、芦屋町上下水道料金支援給付金(1万5千円)の申請を忘れずに!【特別定額給付金に同封しています】

記事ID:0011690 更新日:2020年7月27日更新

1 施策の目的

芦屋町緊急生活支援給付金

新型コロナウイルス感染症の影響によって、収入の減少や対策費用の増加など町民生活は大きな影響を受けていることから緊急的に生活支援を行うものです。

芦屋町上下水道料金支援給付金

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための外出自粛要請等により、自宅で過ごす時間が増え、水道料金や下水道使用料等が増加傾向にあることから緊急的に生活支援を行うものです。

2 給付対象者

芦屋町緊急生活支援給付金

基準日(令和2年4月27日)において、芦屋町に住民票がある人(外国人を含む)

芦屋町上下水道料金支援給付金

上記基準日に芦屋町に住民票がある世帯主(外国人を含む)

3 給付額

芦屋町緊急生活支援給付金

給付対象者1人につき2万円

芦屋町上下水道料金支援給付金

1世帯につき1万5千円

4 申請方法

郵送申請またはやむを得ない方に限り窓口申請
※高齢や障がいのため、申請が難しい方については申請をお手伝いします。

5 郵送申請(7月27日更新)

5月18日に国の特別定額給付金(10万円/1人)と一緒にピンク色の申請書を発送しました。
(届いていない方は、至急、福祉課特別定額給付金担当までご連絡ください)

必要事項を記入の上、次の書類と一緒に返送してください。

1.本人確認書類:マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証の写し等
2.振込先口座確認書類:金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの写悦し等

※特別定額給付金の申請書(白色)と町独自の給付金の申請書(ピンク色)を一緒に提出する場合、必要書類は1部ずつでかまいません。

申請期限は、8月20日(木曜日)までです。(当日消印有効)
申請期限を過ぎますと、給付金を受けることができませんので、まだ申請を行っていない方は忘れずに申請をお願いします。
申請から振込みまで一週間程度かかります。

申請書見本(町) [PDFファイル/494KB]

6 窓口申請

役場玄関横の窓口での申請も受け付けます。
ただし、新型コロナウイルス感染症予防のため、できるだけ郵送での申請をお願いします。

7 注意点

※特別定額給付金の申請をオンラインで行った方は、町独自の給付金を受給するため、改めて申請書(ピンク色)を郵送してください。
その際、運転免許証などの本人確認書類のコピーを一緒に提出してください。
※ご不明な点がありましたら、まずはお電話での確認をお願いします。

3つの給付金のお知らせ(表)3つの給付金のお知らせ(裏)

確認チェックリスト注意・お願い

8. 関連ファイル

3つの給付金のお知らせ(表) [PDFファイル/367KB]
3つの給付金のお知らせ(裏) [PDFファイル/267KB]
確認チェックリスト [PDFファイル/264KB]
注意・お願い [PDFファイル/336KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?