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特別定額給付金の申請書は届きましたか

記事ID:0011657 更新日:2020年6月2日更新
10万円の給付金支給が始まります

1 施策の目的

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして、全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示されており、このため、感染拡大防止に注意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

2 給付対象者および受給権者

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、芦屋町に住民票がある人(外国人を含む)が対象となります。

受給権者

世帯主

3 給付額

給付対象者1人につき10万円

4 申請・給付方法

1.郵送申請方式
2.オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)
3.窓口申請(やむを得ない場合に限る)

5 郵送申請(6月2日更新)

5月18日に申請書を発送しました。
(届いていない方は、至急、福祉課特別定額給付金担当までご連絡ください。)
必要事項を記入の上、次の書類と一緒に返送してください。
必要書類(1と2のどちらの書類も必要です)
1.本人確認書類:マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等の写し等
2.振込先口座確認書類:金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの写し等
なお、申請期限は、8月20日(木曜日)までとなります。(当日消印有効)
申請から振込みまで一週間程度かかります。

6 マイナンバーカードを活用したオンライン申請

現在、オンライン申請を受け付けています。
1.対象者
マイナンバーカードを所有する世帯主で、内閣府が提供する「マイナポータル」を利用できる方
2.申請方法
「マイナポータル」にアクセスし、必要事項(住所や対象者、振込先口座等)を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし電子申請する。(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)
3.その他
芦屋町には別に「芦屋町緊急生活支援給付金(2万円)」があります。これはオンライン申請ができません。郵送での申請であれば1度で手続きが完了するので便利です。

「マイナポータル」について

マイナポータルに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
受付時間
平日:9時30分から20時00分まで
 土・日・祝日:9時30分から17時30分まで(年末年始除く)

7 関連情報

総務省は、特別定額給付金に関して、皆さまからの問い合わせに対応するため、「特別定額給付金コールセンター」を設置しています。
特別定額給付金コールセンター:0120-260020
受付時間
9時から18時30分まで

新型コロナウイルス感染拡大に便乗した、「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

芦屋町や国の職員などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
給付のために、手数料などの振込を求めることは絶対にありません。
また、芦屋町や国の職員から住民の皆さんの世帯構成や銀行口座の番号などの個人情報を照会することは、絶対にありません。
少しでも不審な電話や郵便物だと思ったら、消費生活センターや最寄の警察署にご連絡ください。

その他の給付金について(リンク)

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