ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
芦屋釜の里トップページ > お知らせ > お知らせ > 茶道ミニ講座「抹茶をいただく」を行いました

本文

茶道ミニ講座「抹茶をいただく」を行いました

記事ID:0022024 更新日:2022年6月22日更新

 6月12日(日曜日)、茶道ミニ講座「抹茶をいただく」を行いました。
 今回は、大茶室「蘆庵(ろあん)」にて、茶室での作法や基本的な抹茶の飲み方について学ぶ講座でした。講師の説明を受けてから、参加者は一人ずつ茶室に入り、お菓子を食べた後、抹茶を飲みました。飲み終わってから、茶碗の拝見のポイントを聞きながら、慎重に手に取って絵柄や高台などを拝見しました。

 受講した方からは「履物の脱ぎ方、待合、茶室への入り方、お茶のいただき方、挨拶など様々な指導をしていただき、ありがとうございました」「気軽に参加できるのでよかったです」「参加しやすい価格で、とてもためになることが多かったです」などのお声をいただきました。

 

 芦屋釜の里では、茶道に関する初心者向けの講座を行っています。気軽にご参加ください。
 ※連続講座ではありません。事前申し込みが必要です。
 ※詳しくは、添付のチラシをご覧ください。

 

茶室に席入りしている様子障子の閉め方を習っている様子茶室に席入りしている様子お菓子と抹茶が運ばれ、お互いに挨拶をしている様子抹茶を飲んだ後、茶碗を拝見している様子

 

茶道ミニ講座チラシ [PDFファイル/892KB]

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ふるさと応援寄付(ふるさと納税)

あしや探検隊<外部リンク>