ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
芦屋中学校
芦屋中学校トップページ > 活動紹介 > 令和元年度学校行事 > 令和元年度特別支援学級~作業学習 「さつまいも収穫祭&さつまいもパーティ」

本文

令和元年度特別支援学級~作業学習 「さつまいも収穫祭&さつまいもパーティ」

記事ID:0007136 更新日:2020年1月20日更新

さつまいも収穫(10月末)   教室前を飾り付け
さつまいも収穫(10月末)    教室前を飾り付け

 

1月15日(水曜日)昼休み、特別支援学級「かがやき学級」・「きらめき学級」主催のさつまいも収穫祭&さつまいもパーティを実施しました。

特別支援学級の生徒たちが、校内の畑「あしやん畑」で育てたさつまいもを収穫し、全校生徒に提供するというもので、今回は「さつまいも蒸しパン」を作りました。

前日に材料の買い出し  さつまいもを丁寧に切る
前日に材料の買い出し          さつまいもを丁寧に切る

 

 事前に作り方を学習し試作も行って手順を確認、前日に買い物に行き、材料も自分たちで買いました。

 当日は1時間目から準備に取りかかりました。
 さつまいもを丁寧に洗い、包丁の取り扱いに気をつけながら約1センチ角にカット。分量を量りながら材料を混ぜ、一つずつアルミカップに入れて蒸し器で蒸しました。

材料を混ぜ合わせる  蒸し器にセット
材料を混ぜ合わせる           蒸し器にセット

出来上がったさつまいも蒸しパン  アレルギー対応のため米粉で作ったさつまいも蒸しパン
出来上がったさつまいも蒸しパン    アレルギー対応のため米粉で作ったさつまいも蒸しパン

 みんなで協力し、合計600個程を時間内に作ることができました。

たくさんの生徒たちが来てくれました  教室前の様子
たくさんの生徒たちが来てくれました     教室前の様子

 給食時間に全校生徒に向けて、昼休みに実施するお知らせを放送。

 昼休み、会場となった教室の前にはたくさんの生徒が列を作り、食べに来てくれました。

 かがやき・きらめき学級の生徒たちが一つずつ手渡しした蒸しパンを食べた生徒たちからは、「おいしいからもう一つ食べたい!」という声もたくさん聞かれ、大成功でした。

 さつまいもの苗植えから収穫、調理の準備や蒸しパン作りまで、すべてかがやき学級・きらめき学級の生徒たちの手で行い、無事に終えることができました。