ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
芦屋中学校

本文

令和元年度修学旅行

記事ID:0007056 更新日:2019年11月20日更新

 11月6日(水曜日)~8日(金曜日)、2年生は「奈良・京都・大阪」へ2泊3日の修学旅行へ行ってきました。

 今年の修学旅行のスローガンは

 『体感しよう 日本の歴史・文化

           高めよう 集団規律・日頃のマナー

                     ~135人 最高の思い出に~』 

 日本の歴史や文化に触れ、その伝統美や素晴らしさを体感すると共に、集団で生活することで集団の規律を学び、公衆道徳を守る態度を身につけることを目的としました。また、事前に班ごとに京都市内班別研修でまわる寺院などについて下調べを行ったり、実行委員・部屋長・班長・学習係・健康係・美化係がそれぞれの目標を立てたりするなど、最高の思い出となるように準備をしてきました。

修学旅行日程

 1日目(11月6日):

学校=小倉駅==新大阪駅==『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』=ホテル『然林房(京都)』

2日目(11月7日):

ホテル~~『京都市内班別研修(1クラス4班に分かれて研修)』~~ホテル『然林房(京都)』

3日目(11月8日):

ホテル==『奈良公園(大仏殿)』==新大阪駅==小倉駅==学校

新幹線で小倉から大阪へ  ユニバーサルスタジオジャパンにて  ユニバーサルスタジオジャパンにて

ホテルでの食事風景  ホテルでの食事風景  部屋での様子

京都市内班別研修(伏見稲荷大社)  京都市内班別研修(金閣寺) 

 東大寺(盧舎那大仏)  奈良公園

 この2泊3日の修学旅行を通して、生徒たちは様々なことを学んで帰ってきました。日本の歴史や文化に関する知識だけでなく、自分たちで考え、責任を持って行動する力なども身につけました。

 ぜひ、これからも修学旅行の取組を通して学んだことや身につけた力を発揮し、さらに成長していくことを期待しています。