ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
芦屋中学校
芦屋中学校トップページ > 活動紹介 > 令和4年度学校行事 > 令和4年度修学旅行(京都・奈良)

本文

令和4年度修学旅行(京都・奈良)

記事ID:0023700 更新日:2022年11月14日更新

 11月9日(水曜日)~11日(金曜日)、二泊三日の日程で2年生が関西方面(京都・奈良)へ修学旅行へ行きました(新型コロナウイルス感染症のため、3年ぶりに二泊三日の関西方面への修学旅行となりました)。

《修学旅行スローガン》
  ”
芦屋と関西との関りについて知り、思い出に残る修学旅行にしよう”

《日程》
 1日目(11月9日):
 学校⇒『東大寺』『南大門』⇒『興福寺』⇒アリストンホテル京都十条(泊)

 2日目(11月10日):
 アリストンホテル京都十条⇒《京都市内班別タクシー研修》⇒アリストンホテル京都十条(泊)

 3日目(11月11日):
 アリストンホテル京都十条⇒『河村能舞台』⇒『金閣寺』⇒学校

新幹線 新幹線

車内 東大寺

奈良 ごはん

タクシー研修 清水寺

能 金閣寺

 古都の文化遺産を直接見聞し、その素晴らしさを感じるとともに、事前に「芦屋釜」など関西とゆかりの深いものについて学んで出発したので、故郷・芦屋と関西の関わりについても学ぶことができました。また、集団の規律や公衆道徳を守り、班の仲間と協力して活動することができました。そして、友達とたくさんの楽しい思い出をつくった三日間となりました。