ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
芦屋中学校

本文

令和2年度 修了式

記事ID:0016516 更新日:2021年3月24日更新

令和2年度 修了式

 3月24日(水曜日)、令和2年度 芦屋中学校修了式を行いました。

 1年間の最後の行事であるとともに、3年生が卒業して1・2年生だけで行う最初の行事であるということを意識して臨みました。

校歌斉唱
『校歌斉唱』

修了式の様子
修了式の様子

 『修了証書授与』では、1年生・2年生の各代表1名が壇上で校長先生より修了証書を授与されました。

修了証書授与 修了証書授与
1年生 『修了証書授与』                2年生 『修了証書授与』

校長先生のお話
校長先生のお話

 校長先生のお話では、「…今年の桜の開花は統計開始以来、最も早かったそうです。その一つの原因は、冬が寒かったからだそうです。どういうことかと言うと…桜は夏のうちに花芽(つぼみ)を形成し、その後、秋から冬の間、一旦、成長を停止します。成長を停止している間に,つぼみの中に栄養を蓄えるのです。その時に、ぐっと冷え込むと、成長の停止がより進められて、つぼみの中に、より栄養を蓄えることができるのだそうです。そして、春、暖かくなって、開花のスイッチが入り、ド~ンと花が咲き始めるのです。これを「休眠打破」といいます。

 さて、4月からの新しいステージで、自分らしく美しい花を咲かせるため、桜のように「休眠打破」しましょう。具体的には、明日からの春休みは、栄養を蓄える期間とし、規則正しい生活はもちろん、学習面の復習、そして、新学年での目標を立てることなどもやっておきましょう。」とありました。

 

表彰

 美術展の入賞者と部活動の表彰を行いました。

美術科の表彰 
美術科作品表彰

 美術の授業時に描いた抽象画の作品では2年生8名の作品、また銅板レリーフの作品では2年生8名の作品が、福岡県立美術館に展示されました。また2年生1名は、1年生の時に制作した作品が県で選ばれ、全国で展示されました。

バスケ部女子
バスケットボール部女子表彰

バスケットボール部男子表彰
バスケットボール部男子表彰 

 部活動においては、バスケットボール部女子が地区大会で優勝、バスケットボール部男子も地区大会で準優勝という成績を収めました。来年度もさらに精進し、どの部活動も優勝目指して活躍してくれることを期待しています。

離任式

 2名の講師の先生方の『離任式』を行いました。

離任式
『離任式』

 ともに熱心に授業をしてくださり、授業中だけでなく、休み時間や試験前にも丁寧に生徒からの質問に答えている姿が印象的でした。次の赴任校でもご活躍されることを願っています。ありがとうございました。

 

 明日から春休みです。規則正しい生活を送り、新年度の始業式に元気な姿で登校してくることを楽しみしています。