ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
芦屋中学校
芦屋中学校トップページ > 活動紹介 > 令和2年度学校行事 > 学年保護者会・高校説明会(2年生)

本文

学年保護者会・高校説明会(2年生)

記事ID:0016124 更新日:2021年2月26日更新

 2月25日(木曜日)、芦屋中学校体育館にて2年生生徒と保護者に向けた「学年保護者会・高校説明会」を行いました。

 「学年保護者会」では、2年生の学習面・生活面の今年度の総括や家庭学習・読書時間に関するアンケート結果の報告、近年の芦屋中学校の進学状況などについて話がありました。

会場の様子
学年保護者会の様子

 芦屋中学校ではここ数年、進路決定が早まり、1月半ばに受験を終える生徒もいます。進路選択に向けて早めの準備が必要です。そのため、例年ならば3年生になって行う「高校説明会」を、今回実施しました。

 「高校説明会」では、自由ケ丘高等学校と折尾高等学校から計3名の先生方にお越しいただき、それぞれの学校の特色や学科、取得できる資格や卒業後の進路などについて、詳しく説明していただきました。

自由ケ丘高等学校 高校説明
自由ケ丘高等学校 高校説明

折尾高等学校 動画
折尾高等学校 高校説明

 換気のため窓を開けており、寒い体育館内でしたが、生徒たちはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。説明後の質問タイムでも、生徒たちから部活動や資格についてたくさんの質問が出され、自らの進路について考え始めた生徒の姿が見られました。

 今回の説明会を踏まえ、ぜひご家庭でも今後の進路について話をする時間をつくってください。