ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
芦屋中学校
芦屋中学校トップページ > 活動紹介 > 令和2年度学校行事 > 生徒会役員による小学校訪問~入学説明会

本文

生徒会役員による小学校訪問~入学説明会

記事ID:0016078 更新日:2021年2月22日更新

 2月12日(金曜日)に芦屋中学校で行われた「新入生学校説明会」は、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言発令中のため、保護者のみの参加で行われました。そこで、19日(金曜日)に参加できなかった町内3小学校の6年生の児童の元へ、生徒会役員が中学校生活の説明をしに行きました。

芦屋小学校 芦屋東小学校

山鹿小学校 山鹿小学校

 それぞれ自分の出身小学校に出向いた生徒会役員たちが、中学校での授業の様子や部活動、行事の紹介、制服や自転車通学のきまりなど、中学校生活について○×クイズ形式や映像などを駆使して楽しく説明しました。また、質問タイムでは、的確に応答することができ、その堂々とした態度に6年生の児童たちも“あこがれ”を持ったのではないでしょうか?

 初めは緊張し、中学校生活に不安を感じていた6年生の児童たちも、真剣に話を聞いてたくさんの質問をするなど、積極的な態度で参加してくれていました。4月から始まる中学校生活に、希望や期待を持ってくれたらうれしいです。