ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
芦屋中学校
芦屋中学校トップページ > 活動紹介 > 令和2年度学校行事 > 令和3年度入学 新入生学校説明会

本文

令和3年度入学 新入生学校説明会

記事ID:0016001 更新日:2021年2月15日更新

 2月12日(金曜日)、芦屋中学校体育館にて令和3年度新入生学校説明会を実施しました。

 本来ならば新入生の小学校6年生の児童も参加し、保護者の方と一緒に説明を聴いたり、体験授業を受けたりする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言発令中のため、保護者のみの参加で行われました。

全体の様子

 中学校では教科担任制になったり、定期考査や部活動など小学校にはない活動も増えたりする中で、不安を感じている保護者の方もいらっしゃると思います。そこで、今回の説明会では、中学校生活についてお知らせすることで、少しでも不安を取り除き、入学前の準備を進めていただくことを目的として行われました。

校長先生のお話
校長あいさつ

授業の様子  授業の様子
教科担任制となる中学校の授業の様子

部活動紹介動画  生徒指導部
学校行事の説明               自転車通学のきまりについての説明

 学校行事や中学校のきまりについての説明や、中学校の授業の様子、部活動を紹介した動画などが流されました。

 中学校では、新入生の受け入れに向けて、着々と準備を進めているところです。ぜひ、小学6年生の児童のみなさんは、芦屋中学校での4月から始まる新しい学校生活を、大いに楽しみにしていてほしいと思います。

 なお、今回、中学校生活の説明などを聴くことができなかった小学校6年生の児童へは、2月19日(金曜日)、中学校の生徒会役員(1・2年生)が直接、各小学校へ出向いて説明を行う予定です。