ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
芦屋中学校
芦屋中学校トップページ > 活動紹介 > 平成30年度学校行事 > 平成31年度新入生学校説明会

本文

平成31年度新入生学校説明会

記事ID:0001118 更新日:2019年2月14日更新

教頭のお話の画像
教頭のお話

 2月14日(木曜日)、今春、芦屋中学校に入学する児童およびその保護者の方々に向けて、中学校生活に関する説明会を行いました。
 児童の中学校生活に対する不安を取り除き、希望を持って入学式を迎えられるよう、また保護者の方々にも中学校生活をご理解頂き、入学準備についての周知徹底を図ることを目的として行いました。

生徒会役員による行事説明の画像
生徒会役員による行事説明

 教頭から「中学校生活に期待をもって入学して欲しい」と話しがあったあと、生徒会役員から「体育大会」や「文化祭」等の学校行事や学校のきまり、入学までの準備についての説明がありました。

 特に、制服や登下校中のきまりについては「芦中制服コレクション 2019」と題して、会場の中央につくられたランウェイを、生徒会役員たちがファッションショーさながらに紹介しました。制服の着用や自転車通学のきまり、また携帯電話の家庭での使用の約束事などについてもわかりやすく説明がありました。

会場内に作られたランウェイの画像
会場内に作られたランウェイ

冬服の紹介の画像
冬服の紹介

自転車通学についての説明の画像
自転車通学についての説明

生徒会役員一同からのあいさつの画像
生徒会役員一同からのあいさつ

 小学校6年生のみなさん、あと2ヶ月足らずで中学校の入学式を迎えます。残りの小学校生活でたくさんの楽しい思い出をつくりつつ、中学校での新しい生活に向けてしっかり準備をしてください。
 芦屋中学校の生徒、職員一同、みなさんの入学を楽しみにしています。