ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
芦屋中学校
芦屋中学校トップページ > 活動紹介 > 令和元年度学校行事 > 令和元年度特別支援学級~作業学習「じゃがいも収穫祭」

本文

令和元年度特別支援学級~作業学習「じゃがいも収穫祭」

記事ID:0001100 更新日:2019年6月5日更新

じゃがいもの収穫の画像
「あしやん畑」でのじゃがいもの収穫(5月末)

たくさん収穫できましたの画像
たくさん収穫できました

 6月5日(水曜日)の昼休み、かがやき・きらめき学級主催の「じゃがいも収穫祭」を実施ました。
 校内の「あしやん畑」で育てた“じゃがいも”を使ってポテトチーズ焼きを作り、全校生徒のみなさんに提供する企画です。

お買い物の画像
前日のお買い物

じゃがいもを洗うの画像
じゃがいもを洗う

 前日の材料の買い物や準備も自分たちの手で行いました。
 当日は1時間目からじゃがいもを洗ったり、ピーラーや包丁で皮をむいたりしながら、みんなで協力して準備しました。

じゃがいもの皮をむの画像
じゃがいもの皮をむく

包丁の持ち方に気をつけながら切るの画像
包丁の持ち方に気をつけながら切る

 給食時間には全校生徒に向けて、昼休みに「じゃがいも収穫祭」を開催することを校内放送しました。
 開始前には、会場となる教室前に「じゃがいも収穫祭」を楽しみにした生徒たちの長い行列が出来ました。

緊張しながらの校内放送の画像
緊張しながらの校内放送

たくさん集まってくれた生徒たちの画像
たくさん集まってくれた生徒たち

 昼休みの限られた時間の中で、できるだけたくさんの生徒にポテトチーズ焼きを提供できるよう、調理をする人、カップに盛り付ける人、生徒に配る人など、みんなで役割分担をして活動しました。 みんなで調理の画像
みんなで調理

喜んでもらえましたの画像
喜んでもらえました

 ポテトチーズ焼きを合計300食ほど提供することができました。
 生徒たちからは「すごくおいしかった、また食べたい」という声が多く聞かれ、かがやき・きらめき学級のみんなにとって有意義な取組となりました。