ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
芦屋中学校

本文

第72回芦屋中学校体育大会

記事ID:0001090 更新日:2019年5月19日更新

選手入場の画像
選手入場

体育委員長による「選手宣誓」の画像
体育委員長による「選手宣誓」

 5月19日(日曜日)、第72回体育大会を開催しました。

 練習期間中は毎日晴天が続き、熱中症が心配になりましたが、前日は雨。・・・当日も天候が危ぶまれましたが、多くのご来賓や熱心な保護者の方々の参観の中、『挑戦・創造・発展 ~高め合う芦中~』をスローガンに、盛大に開催することができました。

大なわとびの画像
大なわとび

玉入れの画像
玉入れ

全校女子ダンス「切り拓け!新しい時代を!」の画像
全校女子ダンス「切り拓け!新しい時代を!」

全校男子タンブリング「スピード&スペクタクル!男たちよ、全員集合!」の画像
全校男子タンブリング「スピード&スペクタクル!男たちよ、全員集合!」

ブロック・学校応援の画像
ブロック・学校応援

部活動対抗リレーの画像
部活動対抗リレー

 どの競技も熱戦が繰り広げられ、選手たちだけではな
く周りで応援している生徒たちも、みな必死で声を張りとても輝いていました。

3年競争遊技「ムカデ競走」の画像
3年競争遊技「ムカデ競走」

ブロック対抗リレーの画像
ブロック対抗リレー

 閉会式では、校長より、「・・・リレーや競技で大差がつく場面でも、あきらめず、最後まで力走し、競技をしたり、成績発表では1位であろうと、4位であろうと、みんなで喜び合い、健闘をたたえ合ったりした姿が素晴らしかった。・・・なかでも、学校応援での全校生徒による校歌の大合唱は、まさに『高め合う芦中』を目指す心意気が伝わり、感動しました。」と話がありました。

 勝敗はつきましたが、それ以上に各競技を通して「協力」や「団結」など貴重な体験をし、笑顔あふれる素敵な体育大会になりました。

 練習期間中から、保護者の皆さんには、体操服の洗濯や水分補給のための飲み物の準備など、ご協力いただきありがとうございました。また、近隣住民の皆さんには、連日のマイクを使った大音量の練習にご理解頂きましてありがとうございました。