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マイナンバーカード休日窓口の開設について

更新日:2019年08月27日

  • 個人番号カード(見本)

    個人番号カード(見本)

 平日、仕事や学校で忙しく、カードを申請、受け取りに来れない方のために、以下の日程で休日窓口を開設します。マイナンバーカードは、申請後、受け取りまで1ヶ月程度かかります。

○日にち 9月8日(日曜日)、10月19日(土曜日)、
            11月10日(日曜日)
〇時間  午前8時半から正午まで
○ところ 住民課住民係
○持ってくるもの
 【カードを受け取る人(交付時来庁方式)】
  交付通知書
  印鑑
  通知カード
  本人確認書類(参考:「★本人確認類について」)
  住民基本台帳カード(持っている人のみ)

 【カードを申請する人(申請時来庁方式)】
  申請書(無い場合は役場で交付します)
  申請書添付写真(サイズ:縦4.5cm×横3.5cm。無い場合は申請時に無料で役場にて撮影します)
  印鑑
  通知カード
  本人確認書類(参考:「★本人確認類について」)
  住民基本台帳カード(持っている人のみ)

※15歳未満の人または成年被後見人の場合は以下の書類も必要です。
  ・法定代理人の本人確認書類(参考:「★本人確認類について」)
  ・代理権の確認書類(法定代理人のみ) 
   → 戸籍謄本その他の資格を証明する書類
     (ただし、本籍が芦屋町または同一世帯の親である場合は不要) 

★本人確認書類について

① 住民基本台帳カード(写真付きのものに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書のうち1点
②  ①をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、町長が適当と認める2点                       (例)生活保護受給者証、健康保険証、介護保険証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、社員証、学生証、預金通帳


※正面玄関から入れます。
※住民票などの証明書の発行は行いません。
※窓口が混んでいる場合もありますので、時間に余裕を持って来てください。
※不明な点は電話にてお問合せください。

  • コンビニ交付

    コンビニ交付


令和2年1月から、マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票や印鑑登録証明書などの証明書をコンビニで取得できるようになります。ぜひ、この機会にマイナンバーカードを作ってみませんか?※マイナンバーの申請等詳細についてはこちら
(コンビニ交付の詳細については決まり次第広報やホームページでお知らせします。コンビニ交付を利用するには、マイナンバーカードに利用者用電子証明書機能をつける必要があります)


  • 証明書取得

    証明書取得

 

このページに関する問い合わせ先

芦屋役場 住民課 住民係
電話番号:093-223-3531
ファクス番号:093-223-3927