メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 住基ネット > 住民基本台帳カード

住民基本台帳カード

更新日:2012年07月18日

  • 写真付き住基カード

    写真付き住基カード

  • 写真なし住基カード

    写真なし住基カード

■住民基本台帳カードとは

 市区町村が交付する安全性に優れたICカードのことです。種類は「写真付き住基カード」「写真なし住基カード」の2種類があり、希望するカードを選択できます。特に「写真付き住基カード」は、運転免許証などと同様に、公的な身分証明書としてご利用できます。住基カードの有効期限は発行してから10年間です。

 
詳しくは住民基本台帳カード総合情報サイトをご覧下さい。

■顔写真付き住基カードの利用例

*住民票・戸籍謄抄本などを申請するとき

*銀行の窓口で10万円を超える現金振込みをするとき

*郵便貯金・銀行口座を新規開設するとき

*書留郵便を受け取るとき

*パスポートを発行するとき

*電子証明書の格納など

■交付対象者

 芦屋町に住民登録がある、希望する方に交付します。

■住基カードをつくるには(交付までの流れ)

 受付は、芦屋町役場の住民課窓口で行います。


〈準備するもの〉

 【1】運転免許証、パスポート等の官公署が発行した顔写真付の本人確認書類
 【2】印鑑

  ※上記【1】をお持ちでない方は健康保険証、介護保険被保険者証、生活保護受給資格者証等
  をご持参ください。 この場合、住基カードの即日発行はできません。

 

1. 申請用紙に必要事項を記入します。 

2. 「写真付き住基カード」の方は写真を持参するか、住民係で撮影も行っています。
  (※写真は6ヶ月以内撮影の正面、無帽、無背景で縦4.5×横3.5㎝のもの)

3. 照会書の送付(※上記〈準備するもの〉のうち、【1】をお持ちでない方のみ)
  請求者本人のご自宅に照会書兼回答書を郵送します。
  ご自宅に届きましたら申請日より1ヶ月以内にご本人が照会書兼回答書に必要事項を記入し、
  本人確認書類と一緒に住民課窓口へお持ちください。

4. カードの交付
  住基カードに数字4桁の暗証番号を設定していただきます。
  (他人にわからないように、生年月日や電話番号は避けてください)
  交付手数料は500円です。

このページに関する問い合わせ先

芦屋町役場 住民課 住民係
電話番号:093-223-3531
ファクス番号:093-223-3927