メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > まちづくり > 総合振興計画 > 第5次芦屋町総合振興計画・後期基本計画

第5次芦屋町総合振興計画・後期基本計画

更新日:2017年11月07日

芦屋町では、平成23年度を初年度とする「第5次芦屋町総合振興計画(23年度~32年度)」を策定し、町の将来像である「魅力を活かし みんなでつくる元気なあしや」の実現に向けて、まちづくりに取り組んできました。
しかしながら、「前期基本計画(平成23年度~27年度)」の計画期間が終了することから、社会情勢や前期基本計画の進捗状況などを踏まえ、新たな視点での取組が求められます。
こうした中で、将来像を実現するための新たな方向性を定めるため、時代の潮流や町民ニーズの変化を踏まえ、新たに「後期基本計画(平成27年度~32年度)」を策定しました。
後期基本計画は下記関連ファイルをご覧ください

計画の構成と期間

 ○基本構想:10年間(まちづくりの将来像、基本目標を示すもの)

 ○基本計画: 5年間(まちづくりの各分野「政策・施策」の方向性を示すもの)
        ・前期基本計画(平成23年度~27年度)
        ・後期基本計画(平成28年度~32年度)

 ○実施計画:基本計画に示す期間において向こう3年間
  (基本計画で体系化した各政策・施策や事務事業を推進し、また進捗管理をしていくための年次計画)

策定の方針

 ○住民の皆さんとの協働による計画づくりを目指すため、できるだけ多くの人に関わっていただき、多くの意見を
  反映させます。

 ○これまでの5年間の取り組みを評価し、現状と課題を見直します。

 ○課題解決のため、今後の5年間のやるべきこと、やらなければならないことを定め、「実行する計画」とします。

 ○「地方創生」を目指し、芦屋町の魅力を伸ばす取り組みを反映します。

総合振興計画審議会

 芦屋町総合振興計画の後期基本計画を策定するにあたり、必要な事項の調査・審議を行うため、各種団体の代表者や
 学識経験者、一般公募による「芦屋町総合振興計画審議会」を設置して、審議を進めます。

 第1回審議会(平成27年9月16日)
 第2回審議会(平成27年10月19日)
 第3回審議会(平成27年11月12日)
 第4回審議会(平成28年2月23日)

策定経過(住民参画の取り組み)

 ○コミュニティ状況調査(住民アンケート)
 ○中学生アンケート
 ○まちづくりワークショップ
 ○団体意見交換会
 ○住民説明会

 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

芦屋町役場 企画政策課 企画係
電話番号:093-223-3570
ファクス番号:093-223-3927