メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > まちづくり > 農林水産業 > ヒョウモンダコにご注意ください!

ヒョウモンダコにご注意ください!

更新日:2018年04月01日

概要

 平成25年度も筑前海区の各地区でヒョウモンダコが確認されています。このタコはフグと同じ猛毒テトロドトキシンをもっており、咬まれると、最悪、死に至ることがあります。絶対に素手でさわらないでください。このタコは刺激を受けた時に青いリング模様が全身に現れます。親でも体の大きさが10㎝未満の小型のタコです。くれぐれもご注意ください。

注意事項

○青いリング模様があるタコは猛毒です。

○見つけても絶対にさわらないでください。

○さわらなければ、危険はありません。

○このタコに限らず、見たことのない生物には努めて素手でさわらないようにしてください。

ヒョウモンダコとは・・・。

※日本からオーストラリアにいかけての西太平洋熱帯域・亜熱帯域に分布し、浅い海の岩礁、サンゴ礁、砂と小石混じりの海底に生息しています。

見つけた場合は・・・。

ヒョウモンダコを見つけた場合は、絶対に捕まえたりせず、下記の研究所まで情報提供のみお願いします(①見かけた日時②場所 等)。

 

情報提供先

 福岡県水産海洋技術センター ☎092-806-5251

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

芦屋町役場 産業観光課 農林水産係
電話番号:093-223-3544
ファクス番号:093-223-3927