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補聴器選びは慎重に!

更新日:2014年03月14日

このような相談が寄せられています

サングラスを買うためにメガネ店に出向いた際、店員に「左耳が突発性難聴のために耳鳴りがする」という話をした。ためしにその店で扱っている補聴器を着けてみると、耳鳴りが止まったような気がした。店員から勧められ右の耳にも着けたところ、良く聞こえるようになったと感じた。そのまま売り場で、どの補聴器が良いかなどと聞かれ、いつの間にか両耳で約50万円の補聴器を買うことになってしまった。後日、やはり高額だと思いキャンセルしたいと伝えたが拒否された。その後、病院で診察を受け「補聴器はしないほうがよい」との診断が出た。解約できるか。

被害に遭わないために

補聴器にはいろいろな種類があり、価格や性能はさまざまです。購入の際には事前に耳鼻咽喉科を受診し、自分の「聞こえ」の状態などについて相談したり、商品の情報収集をしたりすることが大切です。補聴器では、使用する人の聞こえに合わせるフィッティングと呼ばれる調整作業が重要になります。購入後にも再調整アドの必要があるため、専門知識・技術を有する販売員がいる店で購入するとよいでしょう。聞こえが十分でない高齢者が、販売員の説明をよく理解しないまま契約してトラブルになることがあります。購入の際は家族など周りの人がサポートしましょう。困ったときは芦屋町消費生活相談窓口(℡093-223-3543)にご相談ください。

このページに関する問い合わせ先

芦屋町役場 地域づくり課 地域振興係
電話番号:093-223-3543
ファクス番号:093-223-3927