メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 防犯 > 東京オリンピックに関連したトラブルに注意!

東京オリンピックに関連したトラブルに注意!

更新日:2013年12月11日

このような相談が寄せられています

・知らない業者から電話で、「オリンピック関連企業への投資のパンフレットが全国500名限定で送付されるので、届いたら権利を譲ってほしい」と言われた。パンフレット到着後に電話をくれたら、東京オリンピックの入場券をプレゼントするという。不審である。

・以前、ある会社の未公開株を30万円で購入していたが、先日、証券会社の担当を名乗る者から「オリンピック開催が決定して10倍の300万円になったので売らないか」と電話があり、売ることにした。「売却代金を送金する保険料」として30万円振り込んだが、その後も手数料等の名目で何度も請求を受けお金がなくなり、友人に借りに行ったところ、詐欺だと言われた。

被害に遭わないために

2020年の東京オリンピックの開催決定に伴い、関連した詐欺・トラブルが発生しています。これから関連トラブルはさらに増えることが予想されます。いったんお金を払ってしまうと、取り戻すのは困難です。上手い話を持ち掛けられても安易に信用しないようにしましょう。困ったときは芦屋町消費生活相談窓口(℡093-223-3543)にご相談ください。

このページに関する問い合わせ先

芦屋町役場 地域づくり課 地域振興係
電話番号:093-223-3543
ファクス番号:093-223-3927