メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 防犯 > 「話題の新事業」のもうけ話?買え買え詐欺に注意!

「話題の新事業」のもうけ話?買え買え詐欺に注意!

更新日:2013年07月01日

このような相談が寄せられています

 母宛てにA社から、シェールガスの採掘業者の施設運用権に関する案内書が届いた。その後Bという別の会社から電話があり、「運用権を買いたいが案内書が届いた人しか買えないので名義を貸してほしい。後日謝礼をする」と言われ、母は「謝礼がもらえるなら」と了承した。しかし、後になってB社から「当社が半額負担するので500万円を宅配便でA社に送ってほしい」と言われ、送金したという。その後も数回、名義変更手数料等の名目で請求され、支払っていた。詐欺だと指摘したが、母は謝礼の話を信じている。返金してほしい。

騙されないために

ニュース等で取り上げられたシェールガス、メタンハイドレートなどの新たなエネルギー事業を悪用し、もうけ話を持ちかけられる「買え買え詐欺」の相談が寄せられています。

「高値で買い取る」「謝礼をする」などと言ってきますが、これまで消費者が利益を得られたケースは一件も確認されていません。

案内書等が送られてきた後に、別の業者から「名義を貸してほしい」などと電話があっても、「興味ありません」「お断りします」ときっぱり断りましょう。

このページに関する問い合わせ先

芦屋町役場 地域づくり課 地域振興係
電話番号:093-223-3543
ファクス番号:093-223-3927