メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ごみと環境 > パソコンリサイクル

パソコンリサイクル

更新日:2011年12月05日

家庭系パソコンのリサイクル

 

家庭での使用済みパソコンを有益な資源として再利用するために、平成15101日から「資源有効利用促進法」にもとづいた“PCリサイクル”が行われています。

○メーカーがわかっているパソコンは、“メーカー”が回収・リサイクルの受付窓口になります。(メーカー各社のWEBサイトでご確認ください。)

家庭用の使用済みパソコンで、PCリサイクルマークがついているものは、新たな料金負担なしで、メーカーが回収・再資源化します。マークがついていない製品は、再資源化料金を、お客様にご負担いただきます。

○メーカーが明らかでないパソコンは、ご購入された販売店にお問い合わせください。

○回収するメーカーがないパソコン(自作パソコンや倒産したメーカーのパソコンなど。)は、
「パソコン3R推進センター」
が回収・リサイクルの受付窓口になります。

※パソコンと一体となったキーボード、マウスなどの付属品は、パソコンと同時に排出する場合のみ、回収対象となります。

※プリンターなどの周辺機器、ワープロ専用機は、不燃ゴミ(指定袋に入り、重さが10kg未満のもの)か粗大ゴミで収集します。

このページに関する問い合わせ先

芦屋町役場 環境住宅課 環境衛生係
電話番号:093-223-3538
ファクス番号:093-223-3927