メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > まちづくり > 地域づくり > 地域振興係

地域振興係

更新日:2015年09月08日

地域コミュニティに関すること

 地域振興係では、住民、地域団体などの多様な主体が協働し、地域でのコミュニティ活動を行う人を支援します。

自治区に関すること

 『向こう三軒両隣』と言われるように、いざという時、いちばん頼りになるのはお隣りやご近所の人たちです。
 隣近所の協力関係をより広げて、住みよい地域にするための活動をしているのが自治区です。
 芦屋町には、30の自治区組織があります。
 おまつり、盆踊りといった、みんなが気軽に参加できる行事を開催するなど、地域のつながりを深める取り組みに努めています。地域振興係は、各自治区からのご意見・ご要望の受付窓口として、地域の皆さんと一緒に「地域の課題は地域自ら解決する」ためのお手伝いをします。
 あなたも自治区に入って、明るく住みよい、みんなが安心できるまちづくりに参加しませんか?

自治防犯に関すること

 各自治区では、自治防犯組織を形成しています。防犯活動の実践体として、地域を犯罪から守るとともに、警察が行う犯罪の予防活動に協力し、明るい地域社会の形成に努めています。
 地域振興係では、地域での防犯活動を支援します。

消費者行政に関すること

 地域振興係では、福岡県消費生活センターなどと連携して、消費に関する情報の提供、消費者相談および苦情・要望などの連絡調整を行います。

空家対策に関すること

 地域振興係では、利活用可能な空き家や老朽化により危険な空き家への対策など、空き家の適正管理を行います。

 現在は「芦屋町老朽危険家屋解体補助金」や「芦屋町中古住宅購入後の新築住宅建築補助金」などの補助金制度もあります。

関連ファイル

  • (PDF:1148KB) PDF
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

芦屋町役場 地域づくり課 地域振興係
電話番号:093-223-3543
ファクス番号:093-223-3927