メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > まちづくり > 地域づくり > 自治区の活動について

自治区の活動について

更新日:2017年04月18日

 いざという時いちばん頼りになるのは、お隣りやご近所の人たちです。
 自治区は、皆さんがお住まいの地域を基盤に、地縁という絆で結ばれた住民の共同体です。
 町内にある30の自治区では、安全・安心で住みよいまちをつくるため、次のような活動をしています。

親睦活動
 
住民同士の親睦や交流を目的として誰でも参加できるイベントを開催し、文化・レクリエーション活動を行っています。

防犯活動
 地域の安全・安心を確保するため、自治防犯組合を組織し、防犯パトロールなどに取り組んでいます。

防災活動
 いつ発生するかわからない災害など、いざという時に備えたまちづくりをすすめています。

環境美化活動
 毎年行われている「環境美化の日」などにおいて、清掃や空きカン・空きビン拾いなどを行っています。
 ごみの減量と資源ごみを有効に利用するため、資源物回収事業にも協力し、限りある地球資源を守る運動をすすめています。
 町の美化を守るためごみステーションなどの管理および清掃をしています。

公民館活動
 子ども会・老人会・婦人会などを組織し、支援しています。
 町や各団体と連携をとり、地域活動の情報連絡など互助活動をしています。

福祉活動
 社会福祉協議会の運営に協力し、地域福祉の推進に努めています。
 また、各種募金に協力し、募集など取りまとめを行っています。

(注)活動内容は、各自治区により異なります。

自治区加入のメリットはなんですか?

〇住民同士のコミュニケーションができ、親睦を深めることができます
〇災害などに対して、自治区内で助け合うことができます
〇町の行政に対し、住民の声を反映させることができます
〇自治区を通じて町行政からの情報、または地域の情報源である回覧板などの情報を受けることができます
〇自治区の運営やまちづくりに対する助成が受けられます

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

芦屋町役場 地域づくり課 地域振興係
電話番号:093-223-3543
ファクス番号:093-223-3927