メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 防犯 > 地域の防犯活動について

地域の防犯活動について

更新日:2018年04月18日

地域の防犯活動とは

 私たちが住む地域の安全は、警察だけの力だけでは守れません。
 また、私たちがどんなに個人で防犯に取り組んでもそれには限界があり、安心して暮らせる地域社会を取り戻すのは容易ではありません。そこで、力を合わせて自分たちで犯罪を防ごうと、住民の皆さんやボランティア団体が立ち上がり、行政・警察・学校・PTAなどと協力しながら、各地域でさまざまな活動を展開しています。

 地域防犯活動とは、「無理をせず、自分たちでできる防犯活動に取組む住民運動」のことで、地域の皆さんがお互いに相手を気配り、協力して犯罪を防ぐ意識を持つことが大切です。自治区の会合などいろいろな機会を通じて、地域の安全はそこに住んでいるみんなでつくりあげるものであることを話し合い、「自分たちの安全は自分たちで守る」気持ちを育てましょう。

メール配信サービスのご紹介 -ふっけい安心メール-

 「ふっけい安心メール」は、福岡県警察から、県内で発生した事件情報や防犯情報などを配信します。

  登録方法など、詳しくは、https://www.police.pref.fukuoka.jp/mailmg/ をクリックしてください。

このページに関する問い合わせ先

芦屋町役場 環境住宅課 地域振興・交通係
電話番号:093-223-3539
ファクス番号:093-223-3927