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住民票の写し等の不正取得に係る本人通知制度を開始します

更新日:2014年03月31日

 平成26年4月1日から、住民票の写し等が不正に取得された場合に、本人に通知する制度を開始します。
 この制度は、本人の人権その他の権利利益の侵害を防止するとともに、不正取得を抑止することを目的としています。

通知の対象となる証明書

 ・住民票の写し
 ・住民票記載事項証明書
 ・戸籍の附票の写し
 ・戸籍全部(個人)事項証明書
 ・戸籍一部事項証明書
 ・戸籍謄抄本
 ・戸籍記載事項証明書
 ・届出書の記載事項証明書
 ※消除された住民票、戸籍の附票、除かれた戸籍なども含む。

通知する場合

 ・住民票の写し等を取得した第三者が、不正取得者であることが明らかになった場合
 ・国または県の通知により、不正取得を行った事実が明らかになった場合 など

 詳しくは、下記の要綱をご覧ください。

 

関連ファイル

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このページに関する問い合わせ先

芦屋町役場 住民課 住民係
電話番号:093-223-3531
ファクス番号:093-223-3927