メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 住民票 > アパートなどの所有者は方書を届け出てください

アパートなどの所有者は方書を届け出てください

更新日:2016年12月05日

方書(かたがき)とは、団地やアパートなど集合住宅の建物名、居室番号などのことです。
集合住宅の場合、地番までの表示では住所がわかりにくいところがあります。
郵便物が適切に届くようにするため、住所地番に加えて方書を表示する必要があります。
※各種証明書の住所欄にも方書が表示されます。

(例)
【変更前】芦屋町幸町2番20号
【変更後】芦屋町幸町2番20号 ○○アパート101号
                   ↑記載される部分

アパートなどの所有者

 アパートなどの所有者は、入居開始7日前までに届出をしてください。
また、アパートなどの建物の名称を変更した場合も同様に届出をお願いします。

アパートなどに入居している人

アパートなどに入居している人で郵便物の誤配でお困りの人は、方書の登録を申請することができます。
その際、賃貸借契約書その他方書を証明する書類を提示いただきます。

関連手続
○住基カードまたはマイナンバーカード
住基カードまたはマイナンバーカードをお持ちの人は、住所に方書を追加しますので窓口にお持ちください。
※電子証明書はそのままお使いいただけます。

○通知カード
通知カードをお持ちの人は、住所に方書を追加しますので窓口にお持ちください。

関連ファイル

このページに関する問い合わせ先

芦屋町役場 住民課 住民係
電話番号:093-223-3531
ファクス番号:093-223-3927